1月14日・15日の予定です!

今週末土曜日はダイワマルエス杯VS栄選抜戦が入ります!

審判は相互審判です!


日曜日は各区選抜一回戦VS新治選抜戦となります!

審判は後審です!


今週末は今季一番の寒気となるそうです!

寒いですがご父兄の熱い応援よろしくお願いいたします!

また審判のご協力も重ねてお願い申し上げます!


ここで撮って頂いた写真の中にいい写真があったのでバッティングのアドバイスを少々!

少し参考にしてみてください!

これは選手全員に言える事なので自分はどうなっているのか鏡にでも映してしっかりしたフォームで振れているか確認してみよう!

まずは・・・
IMG_1650
このように高めのボール球に手を出してしまうと下半身が伸びきってしまいます!

大人でも高めを捉えるのはむずかしいのです!

自分のストライクゾーンを早く見極める事が大事です!

ボール球には手を出さない!ストライク球だけをしっかり見極めてみましょう!


次は・・・
IMG_1693
ボールの捉える位置です!

これは完全に差し込まれているシーンです!

ぼーるは踏み込んだ足の位置(赤丸)のところで捉えるのが一番飛距離が出るのです!

いつも言ってるように「どこでボールを捉えるのかしっかりイメージして打席に立つ」を実践してみましょう!


次は・・・
IMG_1748
バントのシーンです!

目線とバットが離れているので確実なバントは難しくなります!

早いボールになるともっと難しくなります!

バットは白い線のとこへ!バットとボールが視界の中に入るように構えて見ましょう!

きっと成功の確率は高くなるはずです!


次は・・・
IMG_1753
選抜チームになるとアウトコースの低めが多くなります!

これはそこのボール打つのが難しいからです!

アウトコースのボールに対して踏み込んだ足が外側に行ってしまっていますよね!

できればベース側に踏み込んでボールを捉える事ができれば外野の奥深くボールが飛んでいくでしょう!

そんなことも考えながらしっかり素振りの練習をしてみることも大事ですよ!


次は・・・
IMG_1764
せっかくいいスイングができているのに軸足が寝てしまっています!

これではせっかくのパワーがボールに乗りません!

ちょっと腰が開き気味ですが理想的な容がこれです!
IMG_1665

参考になったかな?




選手諸君へ!

もう何回も言ってますが試合に向けての準備はしてますか?

もう試合は始まっていますよ!

心・技・体・・・すべてにおいてしっかり準備とイメージをしておいてください!

それと試合当日は今年一番の寒さになります!

毎年寒さでブルブル震え実力を100%出し切れない選手をたくさん見てきました!

そんな事で試合に負けたら悔しくないですか?

いつもより一枚多く着るかヒートテックの様な物を着て寒さを感じないようにして来てください!

少し暑くてほんのり汗をかくくらいの方がしっかり動けます!


週末しっかり準備が出来てる君たちに会える事を楽しみにしてます!


Byへっぽこコーチ